[Edit]



[Edit]

恒例行事

午後の雨予報は結局降らずにいてくれた
まぁ朝さえ平気なら何でもいいけどw

今日は母上と味噌を作りました♪
あの 味噌 ですw (他があるのか?(ぇ
普通に買うけども、この時期だと家で作るのです(・∀・)
結構楽しいんですのよw

材料はー、大豆と麹と塩だけ!
大豆を圧力鍋で軟らかくなるまで煮てー、ぐちゃぐちゃに潰してー、麹と塩と混ぜるだけ!
簡単でそ?w

味噌1
ぐちゃぐちゃにした大豆と麹を混ぜてますw
握力付くよ(笑)
麹がしっかり混ざるまでまぜまぜまぜまぜ・・・・

そして空気を入れないようにー、
味噌2
詰める!
最後に塩を振って、6ヶ月保存しておけば出来上がり♪
夏にはちゃんとした味噌ですよ(*´∀`)

書いてなかったけど、これが今期2度目の味噌作り
確か5+5の10kgって言ってたかな...

うちは他の家ではやらない事を結構やるのでかなりいい経験で面白かったり。
梅干し漬けたり梅酒造ったり、ゴキブリ団子(ゴキブリ対策の)作ったり、山仕事したりするもんね^^
おばあちゃんの技、継いでいけるといいな。

山仕事と言えば・・・もうそんな時期だったw
何かは明日晴れればネタになりますので乞うご期待(?)←
長いお友達は分かるよねきっと(笑)

Trackback

Comment

握力・・負けるな・・!!
握力ってどう勝負するんですかってな気もするけど、、、。
腕相撲じゃないしなあー・・・

しかしフジはともかく(オイ)
フジのお母さんが凄いねえ!力ありますね!!

梅干大好き♪
  • 2009-03-09│23:01 |
  • ミルキィ URL
  • [edit]
私握力弱いからなww(とかいいながら人よりは強い)

うちんちでは味噌はひいばあちゃんが作ってくれてますー。
ばあちゃんゎつけもの。
つけものは近所でも評判です。

>ミルキさん
握力勝負・・・?
そりゃ、計測器での比較かと(笑)←
握り合ってどうとかってやってるやつもいた気がするけど^^;
どこに母上の要素書いたかな・・・なんて思ったけど。。。
母上も一応部活バリバリやってたし今も続行中なので筋力はあるよw
俺は梅酒の梅を齧るのも好き♪(ぇ

>舞ちゃん
良いじゃん弱くても強くても困る事はないさ(笑)
ほぇー、すごいなぁ(◎o◎)
ひいおばあちゃん・・・まだお元気なんだ(*´∀`)
簡単な漬物とかぬか漬けは家でもするよー。
漬物美味しいよねぇ^^
舞ちゃんも技を盗むんだっ!

お二方ありがとでした^^

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

フジ

Author:フジ
 1986年5月24日生 B型
 神奈川県 大学4年
 趣味 : 音楽、ネット、野球、
    バレーボール
 アリプロ、陰陽座がお気に入り♪

 性格 : 壊れてる

 極度な方向音痴
 例えて言うならゾロの次くらい

 コメントは歓迎します(`・ω・´)

FC2カウンター

次のキリバンは54000です!

ブロとも申請フォーム

突っ込みたくなったら押して下さいw

ブロとも登録ボタン

最近の記事

タグ・本文切り替えサーチ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

