[Edit]



[Edit]

ゼミ大会に行ってきた

今日はうちの学部の、学内ゼミナール大会なるものに行ってきた。
うちの学部って出来て3年目で、歴史も何もないの。
で、今回のゼミ大会も第1回!
3年ゼミの人達の努力で実施に至ったんだって。
今日は審査員って立場で行ったから好きな所自由に回れなかったんだけど。。
と言う訳で、朝7時45分に家を出まして、東海道線で東京、中央線で御茶ノ水へ。(もう分かる人は分かるよねw
かつて受験に2回(も)来たリバティタワーへ。
相変わらずでかい・・・ビルみたいw

開会式があって、顔見るのは2回目の、学部長登場~w
学部長なんて普段会わないもんね。どこにいるのかも知らないしww
そんなオサーンの挨拶があって、9時50分から1つ目開始。
1つのゼミの発表は50分で、その間に発表と質疑応答をやったの。
時間切れは実行委員が強制終了w
そんな訳で始まった、長い1日(ぇ
1つ目の発表は、「IT化におけるコミュニケーションの変化と企業マーケティング」
口コミとか、ブログの書き込みでの広告の事だったね。
恐らくアフィリエイトもこれかな。
CM宣伝よりも、口コミや書き込みの方が商品が売れたって話だった。
LEEのジーパンがこれなんだって。

2つ目が、「新規参入銀行」
ネットバンクとか、流通銀行の特徴をずらずら並べてたけど、原稿がまとまってないのか、途切れ途切れだし、噛み噛みだし、正直よく分からなかった^^;
メガバンクは使いにくくて、ネットバンク・流通銀行は使いやすいとかって言ってたけど、メガバンクを知らないもんで・・・(恐らく今あるUFJとかみずほとか?
欠点とか挙げなかったから、1番ひどかったかもね。

3つ目は我がゼミの先輩達の発表!(って面識はないw
「格差社会」で、うちの1年ゼミも、2年ゼミでも同じものを読んでるらしくて、内容が分かりすぎててつまらなかったw
下流社会って本なんだけど、現代社会の下流意識化と、その問題点について語った本なの。
うちの学部の格差意識のアンケートを取ったデータは面白かったけどね^^

そして最後が「委員会設置会社の展望&IRの展望」
企業の監査委員とか、○外取締役(忘れたorz 会社に関係ない人間による取り締まり)の特徴とか問題点の事だったね。
面白いなぁと思いつつもあくびが連発・・・
会社外の人間に監査させるのはいいけど、会社の内部を教えちゃったら関係者じゃないか?って疑問もあったけど・・・
IRの方は・・・IRって何だ?ってことがずっと気になってて内容がよく分からず・・・IR=investor relationsらしい。
要は投資家が、会社へ投資する時に指標にする会社のイメージらしい。
IR協議会?みたいなのもあるらしいけど、実際今のは役に立ってないらしい。IR表彰された所が後々不祥事起こしてるから。JR西日本とかねw

人前であんなにはきはきプレゼンできるのはやぱりサスガだなぁって思ったね。2番目以外・・
あんな3年になれるかしら?w
スーツ着て、はきはき明確に話せて、質問にきっちり答えられて。。
あぁいうのが会社に求められるのかもね。


家に帰ってきて、人間コミュニケーションの2回目のレポートを仕留めにかかる。
今回のテーマは「性と結婚」。
ホントはニートやるつもりだったのに、図書館に本が1冊もなかった・゚・(つД`)・゚・
仕方なく目に付いたのがこのネタで、何か書けるべ~って思ってたらなかなか手ごわかったorz
後半グダグダで、最後は強制終了みたいなw
絶対評価されないって・・・
テスト頑張るか・・・


今日はしっかり寝たいなぁ~~。

Trackback

Comment

1つにつき50分だなんてすごいっ…!
発表する方も、聞く側も大変ですね^^;
興味深いものならずっと聞いてられるますけど。1つ目のテーマならずっと聞いてられそうですw((それだけ?
レポートもお疲れ様でしたっ><
よく眠れるといいですね。。
  • 2006-12-17│04:16 |
  • ちゃー URL│
  • [edit]
最初は長いなぁって思ってたけど、あっという間に終わったよ^^
2つ目のはスッゴイ長く感じたけど^^;
やっぱりあぁいう風にならないといけないね。
スーツ着てしっかり話せて・・・・カックイイb

ありがとでした^^
  • 2006-12-17│22:31 |
  • フジ URL│
  • [edit]

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

フジ

Author:フジ
 1986年5月24日生 B型
 神奈川県 大学4年
 趣味 : 音楽、ネット、野球、
    バレーボール
 アリプロ、陰陽座がお気に入り♪

 性格 : 壊れてる

 極度な方向音痴
 例えて言うならゾロの次くらい

 コメントは歓迎します(`・ω・´)

FC2カウンター

次のキリバンは54000です!

ブロとも申請フォーム

突っ込みたくなったら押して下さいw

ブロとも登録ボタン

最近の記事

タグ・本文切り替えサーチ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報

