[Edit]

スポンサーサイト


[Edit]

ん~??ってなるレジ打ちの研修

とりあえずのっけから叫ぶ!(ぇ
レジ打ち難しいだよぉ~~・゚・(つД`)・゚・
伝説のレジ打ち師さん助けてil||li _| ̄|○ il||li

昨日の突然のお電話でバイトに行く事になった今日。
朝余裕がありすぎてボーっとマガジン読破してたら遅刻しそうになったwwwww
いや正確にはしたけどw^^;
自転車すっ飛ばしていって地下鉄行ったら電車行ったばっかで><;
センター南に着いたら着いたで、すぐ目の前って書いてあったのに近くに無いし;
道の人に聞いても場所知らないって言うし(゜д゜;)
そんなで駅着いてからも走り回って・・・・。

やっと見つけて入って店長のとこに着いたのが53分だったのね。(集合45分の予定
やべぇよやべぇよ・・・って思いながら支度して聞いたら、
「11時からだからそれまで休憩してていいよ」って。
とりあえず助かった。。。

何で知らなかったのかは、場所はコーナンの中の店舗なんだけど、どうもそのコーナンってホームセンター自体が3月5日オープンでまだ開店してなくて・・・・。
そりゃ地図開いてもらっても載ってる訳無いわ^^;
まぁでも間に合ったからいいか。。。
汗だくだったけどwwwっうぇwwwwww

11時からレジ研修開始。
他の主婦さん方4人と一緒にレジの基本操作をきっちりと。
なんか3日間来なきゃ全部出来ない的な話の流れで焦ったけども・・・・フジだけ1日でってのは分かってたみたいで助かった^^;
明日も明後日もは無理だかんね。。

とりあえず続く。
お昼までに一通りのレジ操作を教わって、午後からはお金の絡んだお話を。
あれだね、ここのレジはおつりが自動計算されて出てくるからいいけど、普通のレジだったら小銭とか絶対大変だと思う。。。(´・ω・`)
硬貨のおつりが自動で出るって事は、小銭の枚数管理をしなきゃいけない訳で・・・
そういうお話を午後から受けたのね。
んで時間が余った分はちょっといじって~実際やってみて~って感じで。

ここまでは楽勝だったのよw

どうせ機械の操作だし、簡単に覚えられるからね。
問題はその後。。。
フジだけは今日で全部覚えて帰らなきゃいけない訳ね。
操作だけじゃなくて、次行った時には実際にお客様の相手をしなきゃいけない訳だから。
しかも派遣だからって言うプレッシャーも乗せられて・・。
まぁコミュニケーション下手がここでしっかり出てきた・・・・wwww
3時休憩後から下の事を教わった。っても接客だけどね。

まず迎える。「いらっしゃいませ」(混んでたら「お待たせしました」も)
    ↓
「お預かりします」→商品を読み取る。「1点・・・2点・・・3点・・・」

「○点で○○円頂戴いたします」
  ↓→「○円丁度頂きます」
  ↓
「○円お預かりいたします」
  ↓
「○円のお返しいたします」
「ありがとうございます、またどうぞお越しくださいませ。」

これだけ見てればなんて事無いのかもしれないけどさ・・・
心の底からありがとうございましたが身に付いちゃってるからすんなり言えないのね><;
テレビやコンビニのせいで・・・・・w

あとはおつりのやり方!
紙幣の数え方が今まで遊びでやってたのと違うから慣れないし。。。
小銭取ってからレシートに乗せるのがうまくいかないしww
お釣り慣れかぁ・・・・。

とりあえずトレーナーさんに、妄想でロールプレイングしとけって言われたけどw
妄想する意味は??wwwwって言う意味の分からんツッコミが頭をよぎった
慣れちゃえば良いんだろうけど慣れるまでがね^^;
3人目くらいでサクッと失敗しそうな気がするんですけどwww

とりあえずお昼食べてないのに良く頭がもったと思う。。
帰りの電車乗った瞬間お腹空いたけどね^^;



さっき出た議題。
マニアとヲタクの違いは?w
出来れば定義ぐらいから頼む(ぇ
まぁちょっと話題になっただけだけどね。
気になったから挙げてみた^^



疲れた・・・・・。

Trackback

Comment

レジ打ちも大変なんだね…
練習時間が短いのに習得せざるを得ないのは大変だね(-ω-;)

世間では、マニアとヲタの間には明確な区別がなくその言葉が扱われてるかと。
だから、どっちもどっちじゃね?w

僕が思うには、
鉄道マニア、ミリタリーマニア、アニヲタ、ハロプロヲタと色々あるから、
マニアの中にオタクがあるんじゃないかなーと。
ただ、大きな違いがあるとすれば、オタクは"妄想"をするんじゃないかな。
マニアは実在のものに、オタクは実在+二次元両方…みたいな?
元々"オタク"という言葉は"お宅"という言葉から派生したもんだから、(知ってるだろうけど)
世間で扱われてる意味としてでは議論しにくい(´・ω・`)

長々と失礼w
  • 2008-02-29│09:17 |
  • ちゃー URL│
  • [edit]
レジ打ち!あれだよね!
速いお金の数え方とかも教わるところあるらしいね!
俺には接客系は出来る気がしないからレジ打ちやってるだけで凄いと思うよ!

マニアとオタク・・・いっそホリックの侑子さんみたいに辞書の意味で良いj(ry

ブログタイトル変えたので変更よろしくおねがいしまっす!
  • 2008-02-29│11:37 |
  • 雷雲 URL│
  • [edit]
ああ。おいらレジ打ち苦手だったな~
スーパーでは品出しの方が、楽でしたな。
  • 2008-02-29│12:18 |
  • フランセスク URL│
  • [edit]
仕事ってやっぱり気合と慣れなのかな・・・。
>ちゃ~
短い時間で覚えたのを復習しなきゃいけないからね^^;
ある意味学校の授業ww
ゃむちゃだぁ~(ぇ
やっぱり妄想系が入るとヲタって気がするよね。
うちの結論も萌えが入るとそうなんじゃね?って感じだったよw
まぁご縁がないからどーでもいいっちゃいいんだけどね^^;
長々とありがと^^

>ライち
早い数え方なんてあるんだ!?
あーでも銀行とかで働いてみるとそういうのもあるのかもね。
接客・・・俺も出来る気がしないよw><;
「い、いらっさいまて!」ってなりそうwww
辞書の意味・・・うちのに乗ってるかな^^;
了解した!

>フランさん
レジ打ちもノックも数こなせば出来るようになる・・・と思うよww
実戦あるのみだねぇ。。。
品出しのが絶対良いよっ!!
だってオープンした人か絶対混むもん・・・。

あの議題にまさかの盛り上がりでびっくりした^^;
お三方ありがとでした^^

Post a comment

Font & Icon
Secret


プロフィール

フジ

Author:フジ
 1986年5月24日生 B型
 神奈川県 大学4年
 趣味 : 音楽、ネット、野球、
    バレーボール
 アリプロ、陰陽座がお気に入り♪

 性格 : 壊れてる

 極度な方向音痴
 例えて言うならゾロの次くらい

 コメントは歓迎します(`・ω・´)

FC2カウンター

次のキリバンは54000です!

ブロとも申請フォーム

突っ込みたくなったら押して下さいw

ブロとも登録ボタン

最近の記事

タグ・本文切り替えサーチ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報

